ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

テント考1(LOGOSカーサイドオーニングを卒業)

   

キャンプデビューのきっかけは
車中泊」と「焚き火
というキーワードだった

2016年の夏に、デリカD5(水上バイクを2艇牽引して坂道を登れなかった)から78プラドに衝動的に買い替えてしまった

おかげで車中泊が容易でなくなってしまい、遠出する78プラドオーナーさんたちはどうしてるのかな―?とブログやサイトを徘徊していると78プラド1台でファミリーキャンプを楽しんでる方々が多く、荷台のベッド化など参考にさせてもらった

その時はまったくキャンプには興味が湧かなかった


ある時、ヨドバシカメラに買い物に行ったらLOGOSフェア的な催し物があって、焚火台の実物を見た

ファミリーキャンプをされてる方々のブログに写ってたのはこれだったのか!とまじまじと眺め
備え付けてあった「焚火入門」的な冊子を読み漁り、気づいたら買い物かごにピラミッドグリルEVO Lサイズを突っ込んでた

同時に購入したのが、同社のneosカーサイドオーニングだった

その足で若杉山に行って、怖くなって帰ってきたのは良い思い出w←詳しくはコチラ

12月中旬から2月いっぱいまではスノボに大忙しでキャンプはしてなかったけど、11月から5月までの間にソロキャン7回、デュオキャン(先日コメントをくださったKLEINさんの真似してみましたw)4回と通算11回ほどカーサイドオーニングを活用してきた
若杉楽園キャンプ場-山桜

実感から言えば、このカーサイドオーニングは非常に良い商品だと断言できる
21,000円という価格、約5畳分のリビングスペース、直立できる室内高、設営の容易さ、張り縄不要、同型他社製品にはないキャノピーの張り出しなど
総合的に見て車中泊する人には自信を持って勧められる


そんな逸品だけど、卒業します

何でかって言うと、それは製品のせいではなく
78プラドのせい

78プラドは地上高がノーマルでも22cmあって車体の下からネコや風が入って来る

朝起きてゴミが荒らされまくってた時はネコに対する怒りと、キャンプ場管理者に対する申し訳なさで身悶えしたw

ビュンビュン入り込んでくる風も大敵

キャノピー前の焚火で暖を取ってても、背後から冷たい風に襲われる
しかもサイドを囲むスカートも車下を通り抜ける風に煽られバタバタとうるさい

車下の隙間は使わなくなった厚手の銀マットを24cm高に切って塞ぎ、タイヤハウスも銀マットで塞ぐことで解決
銀マットで車下塞ぎ

サイドスカートのバタつきはダイソーの100円突っ張り棒(最長120cm×2本を左右2セット)を大口クリップで挟み込み、クリップのツマミをペグダウンして解消した(画像なし)

という感じで78プラドで快適に使おうと11回試行錯誤を繰り返したけど、とにかく面倒すぎる

選択肢は2つ
78プラドを買い換えるか
カーサイドオーニングを買い換えるか

当然カーサイドオーニングを買い換えることにした

ちなみに
カーサイドオーニングのレポは住所不定キャンパー・ヤマケンさんのレビューが大変参考になる
サイドスカートを突っ張り棒でペグダウンするアイディアはコチラからヒントをもらった

住所不定キャンパー-軽バンでロゴスneos カーサイドオーニングを使えるのか試してみたけど良かった。







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




この記事へのコメント
zuek81さんこんばんは(*^-^*)
コメント失礼致します♪

わざわざ名前を出していただきありがとうございます(^w^)笑
カーサイドオーニングは使用した事ないのでわかりませんが面倒なのですね!
11回試行錯誤とは僕なら心が折れそうです(>_<)
プラドには合わなかったので仕方ありませんがプラドにあうカーサイドオーニングが見つかると良いですね!

KLEINKLEIN
2017年06月04日 19:42
KLEINさん
こんばんは
いつもコメントありがとうございます

今日、明日と引き続き同じ内容で書いていきますんで、良かったらお付き合いください

zuek81zuek81
2017年06月04日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テント考1(LOGOSカーサイドオーニングを卒業)
    コメント(2)