ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

テント考3(比較検討)

   

前回、寝室とリビングスペースがある2ルームテントが欲しくてブログやクチコミなどを頼りに6幕挙げてみた

2ルームテント比較

こうやって見ると、一番居住性が高そうで一番自分のスタイルに合ってそうな気がするCAPTAIN STAG オルディナ スクリーンツールームドームテントの色がイマドキじゃなさ過ぎィ! 写真も飛び抜けて古いし


それでは比較

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス スタートパッケージ【別注モデル】
Coleman
ラウンドスクリーン2ルームハウス
52,800円
幅3.2X奥行2.3X高さ1.7m(インナー)+幅3.4X奥行2.95X高さ2.1m(タープ)
重さ20kg
寝室4畳+リビング5畳



TENT FACTORY(テントファクトリー) 4シーズンダブルドームテント スタートパッケージ【別注モデル】
TENT FACTORY
4シーズンダブルドームテント
42,800円
幅3.2X奥行5.85X高2m(インナー幅3X奥行2.7X高1.9m)
重さ17.5kg
寝室3畳+リビング5畳半



North Eagle(ノースイーグル) リップツールームドーム200
North Eagle
リップ2ルームドーム200
23,800円
幅2.2X奥行4.4X高さ1.3m(インナー幅2.2X奥行2.2X高さ1.2m)
重さ5.9kg
寝室2畳半+リビング2畳半



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エクスギア 2ルームドーム270(4~5人用)
CAPTAIN STAG
エクスギア 2ルームドーム270
26,800円
幅2.7X奥行4.8X高さ1.55m(インナー幅2.7X2.7m)
重さ6.6kg
寝室4畳弱+リビング3畳弱




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ スクリーンツールームドームテント
CAPTAIN STAG
オルディナ スクリーン2ルームドームテント
30,429円
幅2.8X奥行6.2X高さ1.9m(インナー幅2.7X2.7m
重さ16kg
寝室4畳弱+リビング4畳強



ロゴス(LOGOS) neos リビングプラス・PLR XL
LOGOS
neos リビングプラス・PLR XL
35,640円
幅2.7X奥行5.2X高さ1.8m(インナー幅2.7X奥行2.7X高さ1.45m)
重さ9.1kg
寝室4畳弱+リビング4畳弱



リビング部の大きさ
4シーズンダブルドームテント(5畳半)>ラウンドスクリーン2ルームハウス(5畳)>スクリーン2ルームドームテント(4畳強)>リビングプラス(4畳弱)>2ルームドーム(3畳弱)>リップ2ルームドーム(2畳半

リビング部の高さ
ラウンドスクリーン2ルームハウス(2.1m)>4シーズンダブルドームテント(2m)>スクリーン2ルームドームテント(1.9m)>リビングプラス(1.8m)>2ルームドーム(1.55m)>リップ2ルームドーム(1.3m


寝室部の大きさ
ラウンドスクリーン2ルームハウス(4畳)>2ルームドーム(4畳弱)=スクリーン2ルームドームテント(4畳弱)=リビングプラス(4畳弱)>4シーズンダブルドームテント(3畳)>リップ2ルームドーム(2畳半

寝室部の高さ
4シーズンダブルドームテント(1.9m)>スクリーン2ルームドームテント(1.8m)>ラウンドスクリーン2ルームハウス(1.7m)>>2ルームドーム(1.5m)>リビングプラス(1.45m)>リップ2ルームドーム(1.2m


まず、屈みたくないので
CAPTAIN STAGのエクスギア2ルームドーム270とNorth Eagleのリップ2ルームドーム200、LOGOSのneos リビングプラス・PLR XLは却下


ナチュラムでの評価
 4.55(レビュー数39+70件)
ユーザーブログではKAZU@さんの「コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス:4年経過」が非常に参考になった

TENT FACTORY
4シーズンダブルドームテント
42,800円
 4.4(レビュー数16件)
ユーザーブログではひげクマさんの「テントレビュー 2016年07月15日」が非常に参考になった
ナチュラムスタッフのブログも参考になった「【テントファクトリー】4シーズンダブルドームテントの立て方

 (レビュー数19件)
平井雅之さんの動画が非常に参考になった

もうこの3幕の中から選ぶしかない!
そう頭では思ってるのに、心がね、ハートにね、火がつかない・・・

火がつかないからポチらない理由ばかりを探してしまう

Colemanはカブりそうだなー
TENT FACTORYは一人じゃ設営できなさそうだなー
CAPTAIN STAGは色がダサいよー

ネガティブイメージばかり膨らますからドンドン欲しくなくなっていく

なぜだ?

理由は分かってる

① ルーフテントがカッコ良すぎて困ってる
② 張り縄がキライすぎて困ってる

①は幸いなことに先週解消した
こんな偶然あるのかよってくらいのミラクルが起きた
先週、若杉楽園でキャンプしてたらお隣に日産エクストレイルにオーバーキャンプ型ルーフテントを積んだキャンパーさんが現れたのだ
↓まさに理想的なこのタイプ
バリかっけぇ!

オーバーキャンプタイプは初めて実物を見たので、興奮を抑えきれずに話しかけてしまったw

オーナーさんが言うには
そんなに高い買い物ではなかった
子どもたちがすごく喜んでる
設営は本当にラク(カバーを外して、展開して、ハシゴをロックするだけ)
一人じゃとてもじゃないけど乗せ降ろしできる重さじゃない

見た目のカッコ良さがとっても魅力的
設営がラクで張り縄不要なのが本当に魅力的
張り出し部分がオーニング代わりになるのもカナリ魅力的

でもお話を聞いて諦めがついた

レールも含めると全高が40cmくらい上がってしまう
我が家のタワー駐車場は全高制限2mで、78プラドは1.9mなのだ

選択肢は4つ
戸愚呂

引っ越す

よそで駐車場を借りる

全高1.6m以下の車種を変える

戸愚呂になる


一番魅力的な選択肢は自身の戸愚呂化だけど、現実的じゃない

全高1.6mって完全にセダン

すでに全幅がアウトな車をよその駐車場に駐めてるのに、78プラドまでよそに駐車するくらいなら引っ越したほうがマシ

マシだけど、引っ越しは◯年後の予定

ってことで完全に諦めがついた

残る障害は②
H・A・R・I・N・A・W・A
張り縄

若杉楽園の地面が硬すぎるってのもある
たまーに連れていく相方がアンポンタンの極みで、毎回引っかかるのでイラつくってのもある
建ぺい率50%的な、なんだかスゴく損した気分になる
とにかくイヤ! キライ! ムカつく!

理想的なのはワンタッチタープみたいに自重があって、アルミの足に直接ペグダウンするようなのが良い
もしくはワンタッチテントみたいなやつで強風のときだけストームロープを張るようなやつが良い

そんな2ルームテントが欲しいけど、見当たらない

元々、フィールドアのワンタッチタープは愛用してる
浜辺BBQのときやウェイクボードの大会のときなどに大活躍するので、船に常備してる
フィールドア ワンタッチタープ

そんなに高いもんじゃないし、同じものの色違いをキャンプ用に買って、さらにD.O.Dのキャノピー付きワンタッチテントでも買って、キャノピーをタープ側にくくりつけよう

うん、そうしよう!

そう思ってD.O.Dのワンタッチテントを探してみると・・・

あら!

あらら?!

あららららぁぁぁあああ!!!
テント考3(比較検討)
願ってたブツが見つかりましたよ?

色もス・テ・キ

リビング部は3X3mで5畳あり、サイドパネルをキャノピーとして張り出せば3畳半分の軒先もできる!
寝室部は4畳強(天井が斜めってるので狭いだろうけど)

張り縄はリビング、寝室ともに必要ナシ!(強風時のストームロープはある)
寝室部のペグダウン6本のみ!

最高かよ!!!

ってことでポチっとな

同社のカマボコテント2も非常に気になるけど、7月発売だし、張り縄の数がハンパないし、建ぺい率低いから負けーw
カマボコテント2
















同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




この記事へのコメント
zuek81さんこんにちは(゚▽゚)/
コメント失礼致します♪

テント選びですか(*^-^*)
なかなか自分の条件にあう物ってないですよね(・∀・)
自分の相棒が見つかると良いですね~

若杉は行った事ないですが他のキャンパーさんに聞いた所凄い固いみたいですね~
僕達が先日行った金立も地面が固くペグダウンしづらかったですね(>_<)
後はペグとハンマーこだわりますか?
どうなるのか気になります♪

KLEINKLEIN
2017年06月06日 14:14
KLEINさん
こんばんは
いつも訪問くださってありがとうございます

ついつい衝動買いの悪いクセが出てしまいますw

アンチスノピですけどペグはソリステ愛用してます
ナチュラムがエリステを取り扱うようになったら乗り換えると思いますがwww

ハンマーはコチラのブログ(http://goodcamp.web.fc2.com/tent-items/peghammer02.html)を参考にトラスコのウレタンショックハンマー2 1/2ポンドを使ってます

zuek81zuek81
2017年06月07日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テント考3(比較検討)
    コメント(2)