ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

河内藤園 - 福岡県北九州市八幡東区

   

在福も14年を過ぎようというのに、ここの存在を最近まで知らなかった
河内藤園サムネイル

2015年にCNNで
日本の最も美しい場所31選
の一つとして紹介されてから情報が逆輸入される形で広く知られるようになったらしい


公式サイトを見ると
GW中の前売りチケットは完売しました。
チケットのない方は来ないでください。
と、結構ぶっきらぼう

嫌いじゃない(笑)

グーグルマップに載ってる電話番号「093-652-0334」をカーナビに入れる

樋口 孝

Wikipediaに「樋口正男(故人)が開設した敷地面積3,000坪の私営藤園である。」とは書いてあったが、まさか公式サイトの電話番号が個人名が出るとは思わなかった

行く前から色々と楽しませてくれるじゃないか(笑)

福岡市内から来るまで1時間弱
北九州都市高の黒崎出口を出て、河内貯水池のグネグネ道を通りながら「湖畔キャンプとかしてみたいなー」なんて思ってると河内藤園に到着

第一印象は圧巻のひとこと
青紫藤と赤紫藤 - 河内藤園
藤というから藤色なんだと思っていたら青っぽい紫やピンク、白など様々な色の藤がこれでもかと咲き誇ってる

大藤棚 - 河内藤園
人差し指大藤棚の直立して歩けないほどに伸びた長藤
春風に揺られるたびにスゴく良い香りが全身を包み込む

藤のトンネル - 河内藤園

人差し指ウワサの藤のトンネル
撮影で立ち止まってる人が多いので注意しながら歩かないと子供や屈んでる人を蹴っ飛ばしそうになる

注意しなければならないのは他者だけではない

すんごい量のクマバチが花粉集めに来てる

クマバチは刺さないことで有名だけど、耳元でプーンと羽音が聞こえると本能的にビクッとなる(笑)
河内藤園 クマバチ

福岡近郊の方は是非行ってみて欲しい
できれば平日に








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
河内藤園 - 福岡県北九州市八幡東区
    コメント(0)