ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

夏前なのに暖房の心配をしてみる2(石油ストーブ)

   

前回から今秋に向けた暖房器具の心配を始めてみた

理想は薪スト
懸念しているのは
1煙突に張り縄が必須なこと
2煙突ポートの加工
3の選択
4
5運搬サイズ

実際の薪ストユーザーさんたちのブログを見ると一晩で薪代3,000円かかるとか、設置・撤収・掃除が大変という書き込みも多くて躊躇する


なので今回は石油ストーブを検証してみようと思う

石油ストーブ


まずはゼッタイ買わないぞって決心してる商品
もはやネタw
自称アンチスノピだから買わない

でも指さし上の本家「トヨトミ」も買わないかな―
トヨトミ 対流型ポータブル グリーン
トヨトミ 対流型ポータブル グリーン
20,778円
トヨトミ RL-25F(R)
30,240円
多くのブログで別名「床置巨大ケロシンランタン」とか言われるくらい照明器具らしいもんね
なかなか温まらないからガラス外筒を交換してる人多数
レインボーじゃないレインボーストーブはオレ的に微妙・・・

レインボーストーブのスペック
外寸:W38.8XD38.8XH48.6㌢
重量:6.2㌕
容量:4.9㍑
熱量:2.5㌗
燃費:0.24㍑/1時間


ん?スノピから新作ストーブが出てる!
今度のは貧困層向けの調理器具にオリジナルな感じのホヤと天板をくっつけたモデル・・・
トヨトミ BOPストーブ

年収30万円以下の人々に販売するモデルにホヤと天板をつけてこの価格・・・
やっぱアンチスノピのままで良いわーw

タクード(BOP)ストーブのスペック
外寸:W38XD38XH34㌢
重量:6㌕
容量:3.1㍑
熱量:2.15㌗
燃費:0.24㍑/1時間



で、一番魅力的なのは

カッコ良すぎる!
武井バーナー パープルストーブ501A

この真鍮の輝きキラキラ
スチームパンク感スパナ
無骨なデザイン力こぶ
純国産日本

タ、タマラン!!!

パープルストーブ501Aのスペック
外寸:W19XD19XH37㌢
重量:2.5㌕
容量:2.8㍑
熱量:2.3~5㌗
燃費:0.28㍑/1時間


そして定番
フジカ ハイペット ホワイトモデル
フジカハイペット 反射板なしモデル
30,240円

21世紀なのに電話注文のみ&代引きのみという昭和50年代な販売法しか受け付けないスタンスがオモシロすぎるw
在庫はしてないから本社に来んなよって但し書きもウケるwww

フジカハイペットのスペック
外寸:W31XD31XH43.2㌢
重量:5.6㌕
容量:4.1
熱量:2.15㌗
燃費:0.3㍑/1時間


自動消火装置が付いて人気爆発中
アルパカストーブTS-77A
21,200円

アルパカTS-77Aのスペック
外寸:W32.3XD32.3XH45㌢
重量:6.4㌕
容量:6㍑
熱量:3.84㌗
燃費:0.38㍑/1時間

よりフジカをフューチャリングwした
アルパカストーブ,TS-231A
21,500円

アルパカTS-231Aのスペック
外寸:W32.3XD32.3XH48㌢
重量:6.8㌕
容量:6㍑
熱量:3.14㌗
燃費:0.3㍑/1時間


外寸比較
501A(13,357㌢2)<フジカ(41,515㌢2)<77A(46,948㌢2)<231A(50,078㌢2)

重量比較
501A(2.5㌔)<フジカ(5.6㌔)<77A(6.4㌔)<231A(6.8㌔)

タンク容量比較
231A(6㍑)=77A(6㍑)>フジカ(4.1㍑)>501A(2.5㍑)

熱量比較
501A(~5㌗)>77A(3.84㌗)>231A(3.14㌗)>フジカ(2.15㌗)

燃費比較
501A(0.28㍑/h~)>フジカ(0.3㍑/h)=231A(0.3㍑/h)>77A(0.38㍑/h)

満タン燃焼時間比較
231A(20時間)>77A(15時間)>フジカ(14時間)>501A(~10時間)

金額比較
77A(¥21、200)>231A(¥21,500)>フジカ(¥30,240)>501A(¥70,200)


こうやって比較すると、総合的に대소電器のアルパカTS-77Aが良いのかなーって気がしてくる

77ではデメリットとして挙げられてた燃料漏れも77Aでは対策されてるようだし、しいて問題点を上げるとすればCOが出やすいとかなんとかって点くらいか(信憑性に?)

一番コンパクトでカッコ良くて最大熱量が最強で国産だけどクソ高い武井バーナー

一番安定してて可愛くて国産のフジカ

一番良さそうでパクリな한국製のアルパカ


石油ストーブ リペイント

でも真鍮の輝きも捨てがたい・・・
武井バーナーの輝き


どれが自分に一番合ってるんだろう?




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏前なのに暖房の心配をしてみる2(石油ストーブ)
    コメント(0)