ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

ソロキャンプにハマったわけ(画像なし)

   


キャンプを始めた理由

キャンプにハマった理由

キャンプを中断する理由

キャンプを再開する理由

キャンプを辞める理由


今秋のキャンプ再開に向けて様々なキャンパーさんのブログを徘徊させていただいてる

もっぱら道具関連加工関連で検索して辿り着くパターンが多いのだが、面白い道具を愛用されてる方、スタンダードな道具でも面白い使い方や加工をされらっしゃる方を見つけると関連記事へと読み進め、時には初投稿まで遡って読ませてもらい、参考にさせてもらってる

みなさん様々な理由でキャンプを始められ、ハマり、ブログを綴り始めてる

中断や辞めることを宣言してる方も(キャンプは継続するけどブログだけという方も含め)多数いらっしゃるが、突然ぱたりと更新が止まってる方も多く、残念な思いと何があったのだろうと気になる
そこにも色々と理由があるのだろう


元来、思いつきで行動することが多く、それで面白い事に発展したことも多いが、同じくらい損したことも多い(特に衝動買いw)

今まで多くの趣味に手を付けたが、続かなかった趣味の殆どは「ハマりきらなかった」「続ける理由が見当たらなくなった」から

その最たるものがロードバイクで、今となっては何故あんなバカ高いイタリア製のロードバイクを買う決心ができたのかも思い出せない
クルマいじり好きの延長のような感覚でカナリの金額をブチ込んだにも関わらず、ハマりきれぬままホコリをかぶり、サビだらけになって1年も経たずして売ってしまった


不思議と海に関する趣味は続いてる

最初はダイビングだった
20代後半に2年ほど沖縄に住まわされていたのだが、その時は全く海に入ろうとは思わなかった
なのに本土に戻った途端に青い海が見える景色が恋しくなって沖縄旅行の理由として始めた

海中では実質的に喋れないので、コミュニケーションはシンプルな手信号のみ
コポコポという排気音以外は無音の世界と、陸上では前後と左右くらいしか意識しない空間認識を上下に伸ばす感覚にハマっていった(ふとガンダムパイロットって全方向に意識を伸ばさなきゃいけないんだな―と妙に感心したりもしたw)

それからノーヘルの快感から水上バイクも2スト艇、シングル艇、4スト艇とハマり、釣りはしないのに海風が心地よくてプレジャーボートで博多湾をのんびりクルージング、せっかく船舶免許があるんだからとウェイクボード、ケーブルボード、カイトボード、今季からは一生しないと心に決めてたサーフィンの派生型ウェイクサーフィンにも手を出そうとしてる最中

ちなみに釣りをしない理由は大学時代4年間、日本食レストランのバイトでほぼ毎日魚を捌いてたから
もう触りたくない
サーフィンをしない理由は地黒がたたって中学生の頃から初対面の人には必ず「サーフィンしてそう・チャラい」と言われ続け嫌悪感しかなかったからw


もともと多くない友だちもほとんどが海つながり

冬は水上バイク仲間とスノーノービル(年々フィールドが減ってるので次シーズンくらいで卒業予定)、ボード仲間とスノボに繰り出す

春と秋は休憩期間だった

それなのにキャンプを始めてしまったキッカケはデリカD5のせい

もともとスノボ遠征と水上バイク牽引のために買ってあったデリカだが、昨年の5月、2艇まとめて牽引できるトレーラーを購入し、福間と百道に置いてる水上バイクを引っ張って大村湾に向かった

長崎道を知る方はご存知のように金立SAを越えて少し行くと長い坂道になっているのだが、その坂の途中でデリカが音を上げた
ディーゼルのくせに!四駆のくせに!と呪ったが、2艇とトレーラーで1㌧近く
最大牽引750㌔のデリカには文字通り荷が重かった

1艇降ろすというわけにもいかないので進むこともできず、高速道路でバックするわけにもいかないのでパトカーまで出動してくる大騒ぎ


人様に迷惑をかけるのが何よりイヤなので、翌日デリカを78プラドに買い換えてやった

気持ちはスッキリしたけど、実用面で不便が増した
特に車中泊

不便は増したけど、78プラドの登坂能力の高さと今の車にはない四角いフォルムが段々と気に入り、78プラドユーザさんたちのブログから車中泊するアイディアを頂戴した

そんなブログの画像でチラチラ映ってた焚き火台

その時は気にも留めてなかった焚き火台をたまたま立ち寄ったヨドバシで見つけてしまったのが去年の11月
焚き火がしたくてしたくてタマラン(*゚∀゚*)ムハー!!となってLOGOSのピラミッドグリルLサイズカーサイドオーニングを購入してしまった


これがキッカケ


焚き火台とオーニングだけじゃ全然キャンプなんかできないと気づいて情報収集中に知ってしまったキーワード

ソロキャンプ

「ソロキャンプとはなんぞや?」と調べ進むうちに目がキラキラし出してるのを自分でも感じたw
たまたま焚き火台とオーニングをLOGOSで買ってしまったので、マリノアとトリアスにあるLOGOSショップで一通りのキャンプ道具を揃えて(この時に好日山荘の存在にまで気がついてたら・・・)数回ほどソロキャンプをしてみた

イイ(・∀・)b

パチパチと燃える焚き火、ゆっくりとした時間、それでいて気づいたら3時間位経ってたりもする

運動量が多い海のアクティビティーも良いけど、誰とも喋らないで良い余暇の過ごし方は42年間の人生で初めて
正直、自分のことを寂しがり屋だと思っていたので、誰とも絡まない時間がこんなにも心地良いものだとは思わなかった


完全にハマッた


さらなる道具を求めて出会ってしまったナチュラム、それまで参考にさせてもらったブログも半分くらいはナチュログ
金額と信者の盲信っぷりでオレの天邪鬼精神に火をつけたsnow peak
そんな天邪鬼精神の琴線に触れるD.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)

どんどんハマっていく

5月いっぱいで勝手にシーズン・オフしたわけだけど、その理由は海活にシーズン・インしたから

だけど、もう一つ理由がある

虫がキライ過ぎる

自覚はないけど、海活にハマリ込んでる理由の一つに海上には虫がいないというのもあるんじゃないかと思うくらい虫がキライ


実はシーズン・オフ直前キャンプにLOGOSの虫よけキャンドルバケツ虫よけたいまつを持参したのだが、バケツの縁にユスリカが止まってるのを見て絶望した
シーズン・オフ決定


今秋再開時も虫はいるだろうから今からUCOの青いシトロネラキャンドルやRAINBOW OILの防虫アロマオイルとハリケーン(ストーム)ランプを物色中だったりする

銀マットで車下塞ぎ


同じカテゴリー(キャンプ考)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




この記事へのコメント
zuekさんこんばんは♪
コメント失礼致します(^w^)

このような経緯があったんですね!
僕は焚火を実際して良さがわかりましたよ(*^-^*)

僕も虫はそんなに得意ではないので蚊取り線香やら虫よけキャンドルやら色々使ってますね!笑

KLEINKLEIN
2017年06月16日 02:02
KLEINさん
いつもコメントありがとうございます

焚き火は良いですよねー
一般的な薪の長さが40㌢なので、LOGOSピラミッドグリルからUNIFLAMEファイアグリルへの買い替えを検討してます
BBQもし易そうですし

虫対策にはポータブルの殺虫灯でも導入しようかと思ってます

zuekzuek
2017年06月17日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプにハマったわけ(画像なし)
    コメント(2)