ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

コストコよ!お前のせいだったのか(アンモボックス)

   

さまざまな呼び名があって統一されてないアモ缶

Ammoの呼び方はアモ、アーモ、アンモ
容器の呼び名は缶、ボックス
よって全部で6通りの呼び名が存在することになる

以前、発音記号のカタカナ化と米軍における呼称から最も正解に近いのは
だと力説したw

アーモはAmmoのラテン系言語の発音だ
しかし、イタリア語で
弾倉箱は
ムイッツィオーニ・ラッティーナ
弾倉缶は
ムイッツィオーニ・スカトーラ
になるからアーモボックスやアーモ缶は存在しない言葉となる

アンモはAmmoのスラヴ系言語の発音だ
しかし、ポーランド語で
弾倉箱は
アモニシア・プシュカ
弾倉缶は
アモニシア・プデウコ
となるからアンモボックスやアンモ缶なんて言葉はこの世に存在しないのだ


なんでこんなに呼称に固執するかというと
検索の時にメンドクセーからに他ならない


オレたち日本人は世界で唯一アラビア文字アルファベットひらがなカタカナ漢字と5つの文字を操るという変態民族

しかも文字検索の場合、アラビア文字とアルファベット、カタカナは半角全角まであるのだ


例えば、キャプテンスタッグ
CAPTAIN STAGの情報をナチュラムやナチュログなどで検索する場合、半角と全角と別の文字と認識する検索エンジンを使ってるらしくて
CAPTAIN STAG」のみならず
CAPTAIN STAG
CAPTAIN STAG
キャプテンスタッグ
キャプテン スタッグ
キャプテン スタッグ
キャプテン・スタッグ
キャプテン・スタッグ」は もちろんのこと
キャプスタ」や
鹿番長」と9回も検索しなければならない
場合によっては「パール金属」、パール金属株式会社」まで網羅しなければならないほどだ
(Googlebotなら半角も全角でも同じ文字と認識してくれる)

超絶メンドくさいじゃないか!

これが英語圏だったら「CAPTAIN STAG」とせいぜい「C.S」の2回で済む
別に白人至上主義的なバナナちゃんに加勢しようってんじゃない

呼称、とくに一般名詞は統一させたほうが情報提供者側にとっても情報収集者側にとっても良いに決まってるんだ(勝手な思い込み)

キャンプでは結構な人が愛用してるアモ缶の呼称がまるで一定していないのは本当に由々しき問題なのである!


段々と腹が立ってきて、どこのアンポンタンがAmmoアーモだとかアンモなんて呼び始めやがったのかまで調べてやろうと思ったのだが、さすがに第一発言者までには辿り着けなかったw


ただ、どちらも昭和20年代後半に発生したっぽい
アーモは印字の悪さからかAmmoをArmoと読み違ったらしいことが分かった
装備を意味するArm=アームにOをつなげてアーモとカタカナ表記してしまったのだろう

アンモはおそらくローマ字読みしてしまったことが原因と思われる
英語では読まない真ん中のmを当時の訓令式ローマ字ではと明確に読むからだ


英語においてammoを内包する単語として真っ先に浮かぶのは西洋すごろくのバックギャモン
スペルはbackgammon
過去42年間でバックギャモンをバックギャンモンやバックギャーモンと発音する者も表記する者も見たことがない

ほかにも英語圏の人名にAmmonsがあるがアモンズであってアンモンズともアーモンズとも読まない
例外的にモスリム系のアモンズ姓はパレスチナ帰依の一環としてAmmon's(アモン人の意)と表記し、アモーンズと読ませてる

男はみんな大好き007(ダブルオーセブン)の4代目はTimothy Dalton(ティモシー・ダルトン)
Timothyの愛称はTimmoだが、ティモであって決してティンモともティーモとも読まない

ここまで事例を上げて説明したんだから誰も反論できないハズだ


嗚呼!神様!
この投稿だけで良いから閲覧者が810万人(国内のキャンパー人口らしい)を超えますようにっ!
東京オリンピック開催前にアーモとアンモが絶滅しますように!!

英語圏からの旅行者に恥ずかしいからMcDonald'sを「マクダナー」と呼ぼうとか、Costcoを「カスコーゥ」と呼ぼうとか、スエーデン語を無視してIKEAを「アイキィーア」と呼ぼうとか、Dragon Nightを「ラゲナーィ」と呼ぼうなんて世界の終わりに佇むバナナちゃんなことは言わないから!!!

せめてAmmoだけは

Ammoだけはアモに統一してー!


しかし、そんなオレのささやかな願いもきっと届かないだろう

だって日本一アメリカ~ンなお店であるコストコ久山店臆面もなく指差し下こう表記してるんだもの
コストコ アンモボックス
アンモボックス
アンモボックス
アンモボックス

日本一アメリカンなお店の日本第一号店の表記にオレの主張が敵うわけない
くやしいです!




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コストコよ!お前のせいだったのか(アンモボックス)
    コメント(0)