ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ初心者zkの備忘録

根っからの初老海男が2016年11月に突然キャンプを始めてみた

アモ缶が・・・

   

アモ缶、アンモ缶、アーモ缶、アモボックス、アンモボックス、アーモボックス
色んな呼び方があるけど、要は弾薬の入れ物
アモ缶 ノーマル
色んな呼ばれ方をしてるコイツの呼び方が気になって調べてみたことがある

まず、AmmoはAmmunitionの略で弾薬のこと
発音記号は`æmjʊníʃənなので、できるだけ正確にカタカナで表記するなら

ェアミュニィッション

異論は認めない(笑)

Ammoの発音記号はˈæmoʊなので、可能な限り正確にカタカナで書くと

ェアモゥ

こちらも異論は認めない


そしてどうやら湾岸戦争以降から軽量なプラスチック製が普及し始めて、現場では
プラ製をBox
ソリッドメタル製をCan
と使い分ける傾向があるっぽい

なので金属製のコイツはAmmo BoxではなくAmmo Can

なるべく正確にカタカナ表記するなら

ェアモゥキャーン

となるが、海外かぶれの意識高い系っぽいのでアモキャンとしよう

そして日本語の缶は英語のCanの当て字なので
アモ缶
が最も正解に近い日本語となる

誰がいつどこで「Ammo」を「アンモ」や「アーモ」と表記し始めたのかは知らないが、Google翻訳で「Ammo」を発音させてみたところ
アンモと発音するのはウクライナ語、ポーランド語などスラヴ系
アーモと発音するのはギリシャ語、イタリア語などラテン系

なのでポーランド軍払い下げの弾薬入れはプラ製ならアンモボックス、金属製ならアンモ缶
イタリア軍払い下げならアーモボックスやアーモ缶で良いと思われる


いや良くなかったw

ポーランド語で缶はプシュカ、ボックスはプデウコ
イタリア語で缶はラッティーナ、ボックスはスカトーラ

なので全方向的に正解に最も近いのは
モ缶
おそらく誰も論破できないだろうから異論は一切認めないw

さて
そんなアモ缶がカッコ良くて大サイズのストレート社のメタルツールボックスと中サイズ小サイズセットのヘリテージ社のメタルストレージボックスを愛用してる

大は小を兼ねると常々思ってるので中小サイズはほとんどキャンプでは使わず自宅の小物入れになっていて
大サイズはなぜか3つもある

なんとなくカーキが好きじゃないので、そのうちの一つをグレーにペイントし、遊び心でステンシルを加えて炭入れとして使ってた

重いけど頑丈なのも良いし、コメリで売ってるスーパーマメタン1.5㌔とオガ備長炭3㌔がピッタリ入るのも良い


いいかげん本題に入ろう

先日のこと

いつものように若杉楽園でソロキャンプをしていると、22時過ぎにやかましい排気音の車が数台上がってくる
このまま頂上まで行ってくれという願いも届かずキャンプ場に入ってきた

音が完全に割れてるのもお構いなしの大音量ミュージックで近づいてくる


3台で男女総勢10人位か
「メッチャ夜景見えるやーん」「ばりキレー」とか言ってる

こっち見んなの願いも虚しく
「ちょっwあの人一人じゃね?」とか言われてる・・・


神様!お調子者がウザ絡みして来ませんよ―に!
この願いだけは何とか通じたみたいだが、なかなか帰らない

さっさと片付けて就寝しようと思ったものの、まだ炭が燃えきってない
焚火台ごと放置してイタズラされたら大変!


あ!アモ缶があるじゃないか! お煎餅の缶より頑丈だし! 消し炭って火付きが良いらしいからやってみよう!

そう思い、中の炭をビニール袋に移して火の残った炭をアモ缶に放り込む


さっきのギャルが
「ちょっ寒くね?」とか言ってるので、そろそろ帰るっぽい
安心して就寝した

そして翌朝


消し炭実証をしようとアモ缶を見てみると・・・
炭入れアモ缶

え? 横が左右ともヘコんでる・・・

バコッとロックをはずしてみたものの
フタが吸い付いて全く開かない・・・

どうやら炭の熱で密閉されたアモ缶内の空気が膨張し、鎮火とともに酸欠となり真空状態になったようだ


未使用と比較したらヘコみっぷりがよく分かる
アモ缶比較


教訓: アモ缶は火消し壺にならない



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
ベンチ考
ベンチ考(2017-06-26 23:08)




この記事へのコメント
アンモボックスの密閉性の凄さを実証出来たようでなによりです
これで安心してわたくしも購入できます。ありがとう~

ソロキャンやってて何が怖いって
お化けなんかよりウェーイ系の人々でございます
御無事でなにより
迷い人
2017年05月02日 17:54
迷い人さん

コメントありがとうございます

ユーズドなどは分かりませんが、新品のアモ缶はゴムパッキンもしっかりしてて水に浮くくらいの気密性がありますね

ウェーイ系(笑)対策に大きめの斧でも購入しようかと思う今日このごろです(笑)

zuek81zuek81
2017年05月03日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アモ缶が・・・
    コメント(2)